相手のちょっとした変化に気づこう!

カテゴリー │コーチング

こんにちは!
未来コーチングアカデミーの鈴木です。

コーチングをしていると相手の行動の変化に
よく気付くことがあります。

コーチは相手のいろんな変化を見逃さないように
しっかりと観察しておくことが必要なんですね。

相手の行動には実は気持ちの変化も
表れていることがあるからです。

例えばセッションの日程を何回も変更したり
当日にキャンセルをするなど

このようなことが最近多いなと感じたら
気持ちが後ろ向きになっている可能性があります。

だからコーチはそこに気づいてあげることが大切です。

自分から言い出せなかったり
自分自身でも気づいていないこともあります。

だから相手の変化に気づくことって大切なんですね。

コーチはセッションの時間だけ相手をサポートすればいい
というわけではなく常にどんな時でも気にかけ気づいてあげるようにしましょう。

そのためには相手をしっかりと観察しておくことが必要になります。

例えば、メールの返信が遅い、声のトーンがいつもより低い
表情がいつもより暗いなど
五感を使って感じ取ることが必要です。

これはコーチングに限らず教育者や子育て中の方、
コミュニケーションを取ることが多い職種の方など
そういった変化に気づくことって大事ですよね。

コーチングはコミュニケーションスキルです。
コミュニケーションを改善したいという方も
コーチングを学びに来られる方が多いので
興味のある方はぜひコーチング基本講座からご受講ください!

次回のコーチング基本講座は6月13日(日)13:00~18:00です。

相手のちょっとした変化に気づこう!



  • 同じカテゴリー(コーチング)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    相手のちょっとした変化に気づこう!
      コメント(0)