私の大失敗!チャレンジから語れ!

カテゴリー │コーチング

こんにちは!
未来コーチングアカデミーの鈴木です。

私がクライアントさんとコーチングセッションを
する中でアドバイスを求められることがあります。

そのようなときには躊躇なくアドバイスしますが
このアドバイスもただ学んだ知識を論理的に伝えるだけでは
あまり相手の心には響きません。

相手の心に響かせるためには
コーチ自身が経験したことをそのまま伝えることが大切です。

それを伝えると大体の方が
「なるほど、すごく参考になりました!」
「私もやってみます」
って言ってもらえます。

このような形のアドバイスは経験していないと
語れません。

なのでコーチは常にチャレンジをすることが
大切だと思っています。

以前、私はクライアントがチャレンジをするから
自分は別にチャレンジなんかしなくてもいいと考えていました。

でもセッションの中でいろいろアドバイスを求められる
ことが多く、知らない知識もあり、答えられないことが
たくさんありました。

おそらくクライアントは
「コーチなのに答えられないの?」
って思われたかもしれません。

私の大失敗です。

それから自分ももっと勉強し、
勉強したことをチャレンジしたことで
多くの経験をすることができました。

もちろん、まだまだ知らない知識も
たくさんありますが、アドバイスを求められたら
だいたいのことは経験から語ることができます。

やはりチャレンジすることはたくさんのことに
気づかせてくれるし学ばせてくれるものです。

コーチングをされる方、またはそれ以外でも
人を教育、指導される方は自分自身が
チャレンジをしてそれに基づいて
語ることが大切です。

常にチャレンジコーチ、チャレンジ指導者を
目指しましょう!

チャレンジしていくとこの人についていきたいと
思ってもらえる人になれるのです。

私の大失敗!チャレンジから語れ!



  • 同じカテゴリー(コーチング)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    私の大失敗!チャレンジから語れ!
      コメント(0)